ブログ

ブログの毎日更新にこだわる必要はない

ブログ

こんにちは、まろむです。

今回は、ブログの毎日更新にこだわる必要はないという記事です。

ブロガーさんの中には、毎日更新を頑張っていたり、これから毎日更新にチャレンジしてみようかと考えている方もおられるかもしれません。

しかし、ブログの毎日更新にこだわる必要はないです。

今回はそれをお伝えしていきます。

記事でわかること

  • ブログの毎日更新にこだわる必要がない理由
  • 毎日更新しないなら、どうすべきか?

こんなあなたに読んでほしい

  • 毎日更新する余裕がない人
  • 毎日更新しようかどうか悩んでいる人
まろむ
僕は現役社会人で半年近くブログを継続している公務員ブロガーです。実体験や感じたことをベースに記事を書くので、信憑性はアリです。

目次

ブログの毎日更新にこだわる必要はない

ポイント

結論から言うと、ブロガーさんは無理にブログの毎日更新にこだわる必要はないと思います。

理由は次のとおり。

  • ブログ毎日更新できるほど時間に余裕がない人も多い
  • 挫折しやすくなる可能性がある
  • ブログの質が落ちる可能性がある
  • 毎日更新しても、Googleの評価が上がるわけではない

順に解説します。

ブログ毎日更新できるほど時間に余裕がない人も多い

悩み

一つ目の理由として、ブログを毎日更新できるほど時間に余裕がない人も多いということが挙げられます。

例えば多くの社会人の方は、夜にその日の仕事が終わって疲れて帰ってきてからブログを執筆することになると思います。

個人差はあると思いますが、1記事執筆するのに普通は数時間かかりますよね。

そうなると、仕事とブログだけでほぼ1日が終わってしまうことになります。

まろむ
実際に僕も現役社会人ですが、仕事が終わって疲れて帰ってきてから寝るまでに1記事を最初から最後まで仕上げるとなると、不可能ではないにしてもそれが毎日となると、なかなか時間的にも体力的にも厳しいものがあります…。

学生の方でも、学校が終わってから毎日夜遅くまでバイトをしておられるような方も多いと思います。それらが終わって家に帰ってから1記事ブログを書き上げるのはなかなか大変ですよね。

ブログを書く時間を十分に確保することができる人は時間的な問題はあまりないかもしれませんが、忙しい方は毎日更新するのに十分な時間を確保するのが難しいことが言えるのではないでしょうか。

無理な毎日更新は挫折しやすくなる可能性がある

悩み

ブログを必ず毎日更新するという目標を最初から決めてしまうと、ブログで挫折しやすくなってしまう可能性があると思われます。

なぜなら、多くの人にとっていきなり毎日投稿はハードルが高いからです。

ブログに慣れてくると執筆にかかる時間も短くなったりして執筆にかかる負担が少なくなり、毎日更新のハードルも低くなってくるとは思います。

しかし、初心者の方などは1記事書くにも多くの時間と労力がかかりますよね。

ただでさえ1記事書くのが大変なのに、それを必ず1日で仕上げないといけないという無理な目標を立ててしまうと、最初は大丈夫でも徐々に苦しくなってきて、『ブログ楽しくないな…』となってしまう可能性もあるのではないでしょうか。

また、目標を達成できないことが続いた時に、自信をなくしてしまって挫折してしまうことも考えられます。

ブログの質が落ちる可能性がある

考え事

ブログの毎日更新を無理にしてしまうと、ブログの質が落ちやすくなってしまう可能性があります。

なぜなら、短い時間で記事を仕上げようとしてしまうとその分ブログを質を落とす必要が出てくるからです。

普段じっくりと書くブログを、急に短時間で仕上げようとすればそうなってしまうのは当然かもしれません。

ブログを毎日更新しても、Googleの評価が上がるわけではない

パソコン

実はブログを毎日更新したからと言って、それにより直接的にGoogleの評価が上がるわけではありません。

「毎日更新したらブログが伸びる」

という話がよくありますが、これは

  1. 毎日更新する
  2. 自分自身にスキルや知識が蓄積される
  3. それをブログに活かすことで質の高いブログになる
  4. ブログが伸びる

という順番です。

つまり、更新頻度自体がGoogleに評価されるわけではなく、あくまでも質が高い記事が評価されるのです。

なので、毎日更新でも質が高い記事がかければ問題ないですが、いくら記事を書きまくっても質が低ければ本末転倒です。

まろむ
更新頻度よりも、記事の質に重きを置くべきです。

結局、どのくらいのペースでブログ更新すれば良い?

決断

では、結局どのくらいのペースでブログを更新するのが良いのでしょうか。

自分の更新ペースを見つけよう

パソコン

特にブログ初心者の方は、自分に合った更新ペースを見つけましょう。

質の高い記事を無理なく毎日更新できる人は問題ないのですが、なかなかそれは難しい人が多いと思います。

なので、「◯日に一本更新」というように、自分でルールを決めることがオススメです。

例えば2日に1本とした場合は、

  • 1日目はキーワード選定・競合分析・構成作り・下書き
  • 2日目は下書き続き・ワードプレス入稿・デザイン・公開

といった感じ。

ポイント

キーワード選定などはまとめて事前にやっておき、キーワードリストを予め作っておくのもオススメです。

ここで一つお伝えしておきたいのが、

  • あくまで毎日更新を無理にする必要はないのであって、ブログには毎日取り組むべきである

ということです。

疲れてる日でも、少しでもブログに触れることで、成長スピードがグッと早くなると思います!

(また、できるだけ休まず継続した方が休みを入れるより楽だと個人的に感じます!)

ですが、無理は厳禁。

まろむ
初心者の方は「ブログが楽しい」状態になることがまずは大切だと思うので、自分が無理なくできて楽しいペースで更新できればベストだと思います!

質の高い記事を書こう

学び

毎日更新をしなくても良いかわりに、質の高い記事を書くように心がけましょう。

質の高い記事とは、

  • 読者に必要とされる記事
  • Googleに高評価される記事

です。(この2つはほぼイコールです。)

 

具体的に何をすべきかというと、

  • キーワード選定
  • ペルソナ設定
  • ニーズ分析
  • その他SEO対策

等、さまざまなやるべきことがあります。

初心者の方は全部は難しいかと思うので、とりあえずキーワード選定だけはちゃんとしておいた方が良いと思います!(キーワード選定の記事はまた書きます)

時間がある人は毎日更新にトライしてみるのもありかも

挑戦

ですが、時間がある人は一回毎日更新に挑戦してみるのもアリかなとは思います。

質の高い記事を毎日更新できるようになったら最強ですからね。

また、毎日更新から得られるメリットもあります。

  • ライティングスキル向上
  • ブログやSEOの知識が身に付く

等、ブログスキルが磨かれます。

毎日更新するのに十分な時間と余裕がある人は、毎日更新をしてみても良いでしょう。

まとめ:無理にブログ毎日更新しなくても大丈夫

Webマーケティング

今回の記事をまとめていきます。

  • ブログの毎日更新に無理にこだわる必要はない

なぜなら、

  • ブログ毎日更新できる程特に時間に余裕がない人が多い
  • 挫折しやすくなる可能性がある
  • ブログの質が落ちやすくなる
  • 毎日更新しても、Googleの評価が上がるわけではない
  • 自分の更新ペースを見つけよう
  • 質の高い記事を書こう
  • 時間がある人は毎日更新にトライしてみるのもありかも
  • 毎日更新から得られるメリットもある

ブログの毎日更新に無理にこだわる必要はないということをお伝えしてきましたが、僕がブログで一番大切だと思っているのはブログが楽しいと思える気持ちだと思います。

いくら毎日更新しても、ブログを楽しむ気持ちがなくなれば長続きはしません。

逆に楽しむ気持ちがあれば、毎日更新できなくてもブログを続けることができ、ブログスキルが向上して質の高い記事を毎日更新できるようになれるかも知れませんよね。

楽しんでブログを続けて、ブログスキルを磨いていきましょう!

まろむ
最後までご覧くださり、ありがとうございました!

-ブログ

© 2024 maromublog Powered by AFFINGER5