ブログ

【成果報告】ブログ完全初心者の22歳がノースキルで20記事書いてみた結果

キリン

ブログを本格的に書き始めて約2ヶ月が経過し、

記事数が20記事に到達しました!

ブログ完全初心者の僕がノースキルで20記事書いてみた結果の成果報告をしていきます。

ちなみに僕がこのまろむしBLOGを開設したのは今年の2月末でしたが、本格的に執筆を開始したのは4月中旬ごろです。

僕は今年4月から地方公務員(県庁職員)として働きつつ、スキルアップを目指してブログ運営をしている22歳です。

2020年12月末までに、10,000PV/月を達成することを目標にしています。

(ちなみに公務員は副業が禁止されているため、現在ブログの収益化などは行っていません。)

目次

ブログ完全初心者の22歳がノースキルで20記事書いてみた結果

挑戦

それでは早速、まろむしBLOGの20記事時点での成果報告をしていきます!

  • 記事数:20記事
  • 閲覧数(PV)(2020年5月17日~2020年6月13日):32
  • ユーザー数:7人
  • 直帰率:46.88%
  • セッション継続時間:0分56秒

 

 

20記事結果

こんな感じです。(ブログ名は変更したため、違う名前になっています。)

めちゃくちゃ少ないですね・・・。

PV数等が少ないのはまだ仕方がないかと思えるのですが、記事数が前月より増えているのにユーザー数・セッション数が共に前月より減少しているのが気になります。

20記事書いた感想

悩み

ブログを20記事書いてみましたが、ご覧の通り目標までの道のりはまだまだ険しそうです・・・。

ですが、20記事書いて学んだことや成長できたこともたくさんありました。

成長したこと

ステップ

  • ①執筆スピードが上がった
  • ②ブログが習慣化した
  • ③キーワード選定やデータ分析等がある程度できるようになった

①執筆スピードが上がった

まず、執筆スピードが大幅に上がりました。

最初の頃は、2000〜3,000字の記事を完成させるのに10時間とかかかっていました。

僕は毎日仕事が終わって帰宅してからブログを書いているので、1記事書くのに4日くらいかかっていたんですね・・。

しかし、最近は書き始めから4〜5時間あれば記事を書けるようになってきました!

平日であれば2日に1本ペース、休日であれば1日1本ペースで記事を書けるようになりました!

その理由としては、

  • ①ブログのキーワードリストをあらかじめ作っておき、その中からキーワード選定するようにした
  • ②文章の型がある程度定まってきた
  • ③キーワード選定→構成案作成→下書き作成→ワードプレス入稿の順番でブログ執筆を行うようにした

これらの要因が考えられます。

②ブログが習慣化した

パソコン

2つ目の成長したと思うポイントは、ブログが習慣化したという点です。

初心者ブロガーの最大の敵は、ブログをやめてしまう(飽きてしまう)ことなのではないかと思います。

僕もブログを習慣化できるかどうかが非常に重要な鍵になると思っているのですが、20記事目時点の現在はある程度ブログを習慣化する事ができたのではないかと思っています。

なぜなら、

  • ①平日であっても毎日3時間以上をブログに費やすのが日課になっている
  • ②ブログを執筆したり、ブログの勉強をする事が楽しい
  • ③普段からブログのことを考えるようになった

これらの理由から、僕自身ある程度ブログを習慣化する事ができたのではないかと思っています!

この流れを絶やさず、もっとブログに没頭していけるよう頑張っていきます!

③キーワード選定やデータ分析等がある程度できるようになった

ブログを20記事ほど執筆して、キーワード選定やデータ分析等がある程度できるようになりました!

しかし、こちらはまだまだ勉強不足なので、今後勉強してもっともっと理解を深めていこうと思っています。

反省点

閃き

次に、ブログの成果がいまいち出ていない理由の反省点を挙げていきます

  • ①人の目に触れる機会が少ない
  • ②単純に記事の質が低い
  • ③記事数が少ない

 

①人の目に触れる機会が少ない

1つ目の反省点は、ブログが人の目に触れる機会が少ないという点です。

先程も紹介したように本ブログはPV数が少ないのが現状なのですが、その原因としてブログが人の目に触れる機会が少ないということが考えられると思っています。

本ブログはまだまだ検索順位も低い上に、まだSNSも運用していないため、ユーザーの方の目に留まる事自体が少ないと考えられ、それがPVが伸び悩む原因の1つになっているのではないか、と思います。

②単純に記事の質が低い

2つ目に考えられる理由が、単純に記事の質が低いという点です。

僕自身ユーザーの皆さんに質の高い情報を届けようと日々勉強をしているのですが、やはりまだまだ経験不足なども相まって、記事の質が低いというのもブログの成果がいまいち出ていない理由なのではないかと思います。

グーグルアナリティクスの直帰率が約46%と高く、1度ブログを訪問してくださったユーザーの方の半分程が1記事で離脱していることからも、ブログの記事の質自体がまだまだ低く、ユーザーの方々を満足させられる情報を提供できていないと考えられます。

③記事数が少ない

3つ目に考えられる理由が、記事数が少ないという点です。

まだ記事数が20記事と少ないため、情報の網羅性・専門性がまだまだ足りていないことも、ブログの成果がいまいち出ていない理由なのではないかと考えます。

また、Googleに高評価される基準の1つである内部リンクを充実させるためにも、もっと関連記事を増やしていく必要があります。

改善策

チェック

  • ①SNSを運用する
  • ②リライトを行い、記事の質を上げていく
  • ③記事の更新頻度を上げる
  • ④成功しているブロガーさんを参考にして、ブログに取り入れる
  • ⑤本を読んでインプットを増やす

①SNSを運用する

1つ目の改善策は、SNSを運用することです。

現在このブログは、SNSを利用していません。

つまり、本ブログのPVは検索エンジンからの検索流入のみになっているのです。

このブログの記事はまだまだ検索順位が低いので、そもそもユーザーの方々の目に触れる機会自体が少ないのが現状です。

それを解決すべく、SNSを運用していこうと考えています。

SNSを運用するメリットとしては、

  • 1多くのユーザーの目に留まる
  • 2他のブロガーの皆様やユーザーの方々と交流する事ができる
  • 3ユーザーの皆様のニーズをキャッチしやすくなる

等のメリットがあると考えています。

なので、SNSを活用していこうと思います!

②リライトを行い、記事の質を上げていく

2つ目の改善策は、リライトを行い、記事の質を上げていくことです。

正直ブログ初心者は、最初から質を追い求めてもそんなに質の高い記事はなかなか作れないと思います。

もし仮に作れたとしても、非常に時間がかかってしまいます。

なので、初心者のうちはブログ記事の量産にとにかく注力して、

ある程度経験値を積んだ後に記事をリライトして質を高めていこうと考えています。

③記事の更新頻度を上げる

パソコン

3つ目の改善策は記事の更新頻度を上げることです。

先ほども述べましたが、初心者のうちは最初から質を追求してもうまくいきにくいと思っているので、

まずは記事を量産して、あとからリライトで質を高めていくやり方でいこうと思います。

あ、ですが、

  • ①キーワード選定をきちんとする
  • ②ユーザーのニーズを分析する
  • ③更新スピードを落とさないで書けるレベルで、最良の記事を書く

等の最低限の事はもちろん徹底していきます!

④成功しているブロガーさんを参考にして、ブログに取り入れる

これは現在も行っていますが、成功しているブロガーさんを参考にして、ブログに取り入れていきます。

ブログやTwitterでは、成功されているブロガーさんたちが本当に有益な情報をたくさん、しかも無料で発信されています。

成功しているブロガーさんの記事や発信される情報は、学びの宝庫です。

そんな情報無料で公開しちゃっていいの・・・?なんて思う有益な情報もたくさんあります。

これを、自分のブログに取り入れないのはもったいなさすぎますね。

⑤本を読んでインプットを増やす

整理

また、ブログに生かせる知識のインプットとして読書量を増やしていこうと思います

現在すでにWebマーケティングやSEO対策等の本を数冊読んでいるのですが、今後はさらに

  • セールスライティングの本
  • ロジカルシンキングの本
  • PDCAの本

などもブログに活かせそうだと思ったので、読んでいこうと思っています。

まとめ

閃き

今回は、ブログ完全初心者がノースキルで20記事書いてみた結果という記事でした。

まとめ

  • 20記事時点での結果報告

閲覧数(PV)(2020年5月17日~2020年6月13日):32

ユーザー数:7人

直帰率:46.88%

 

  • 成長したこと

①執筆スピードが上がった

②ブログが習慣化した

③キーワード選定やデータ分析等がある程度できるようになった

 

  • 反省点

①人の目に触れる機会が少ない

②単純に記事の質が低い

③記事数が少ない

 

  • 改善策

①SNSを運用する

②リライトを行い、記事の質を上げていく

③記事の更新頻度を上げる

④成功しているブロガーさんを参考にして、ブログに取り入れる

⑤本を読んでインプットを増やす

完全初心者の僕が20記事書いてみましたが、現時点では結果は散々ですね・・・。

目標にはまだまだ手が届きそうにありません。

しかし、ブログを20記事書いてみて最大の収穫がありました。
それは、ブログを書く事がこんなにも楽しいとわかった事です。

なかなかブログも伸びず、収益ももちろんないのでしんどいなと思う時もありますが、
ブログを書く事自体が楽しいので、諦めずに無理なく続ける事ができています!

そして、どんな成功しているブロガーさんたちも、最初はゼロからのスタートだったはず!

結果が出るまで、とにかく試行錯誤を繰り返しながら手を動かし続けるだけです!
千里の道も一歩からならぬ、10,000PVの道も32PVからってやつですね!

まずは、本記事で挙げた改善策などを実践しつつ、作業を進めていこうと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

-ブログ

© 2024 maromublog Powered by AFFINGER5