ブログ

【運営報告】ブログ初心者が40記事書いた結果

40記事

こんにちは、まろむです。

 

今日は、ブログ初心者の僕が40記事書いた運営報告の記事です。

 

このブログも、やっと40記事目に到達しました。

 

Twitter運営を継続してやってきたお陰か、最近はPV数も順調に伸びてきています。

 

まだまだ未熟ではありますが、40記事の節目ということで運営報告をさせて頂きます!

このブログでわかること

  • ブログ初心者がブログを40記事書いた結果はどんなものなのか
  • 実際に取り組んだこと
  • 今後取り組むこと

こんなあなたに読んでほしい

  • ブログ初心者のブログの成果ってどんなものなのか知りたい人
  • ブログ初心者の人

 

まろむ
僕は今年の春から本格的にブログを始めた22歳の現役公務員ブロガーです!僕の実体験に基づいたリアルで有益な情報をお伝えします。

 

 

目次

ブログ初心者が40記事書いた結果報告

40記事

  • 記事数:40記事
  • 直近1ヶ月の閲覧数(PV)(2020年8月9日〜2020年9月8日):848pv/月

 

以前(30記事時点)と比較すると、1月あたりのPV数は実に約4倍以上にも増えました!

 

 

30記事時点から変わった事

疑問

続いて、30記事の時点から変わったことを紹介します。

 

30記事時点から変わった事

  • ブログのデザイン(特に内部リンク)を改善した
  • Twitterの力を以前より入れた

 

順に解説します。

ブログのデザイン(特に内部リンク)を改善した

学び

30記事目の時点より、ブログのデザインの改善を意識して取り組みました。

 

デザインと言っても綺麗な装飾にこだわるとかではなく、あくまで読者の方が読みやすいような工夫をするように心がけました。

 

具体的には、

 

  • 箇条書きにできるところは箇条書きに
  • 注目してほしいポイントなどではボックスなども効果的に使って、より見やすいように工夫
  • 内部リンクを適切な位置に配置

 

等です。

 

まろむ
自分が読者だったら、どういうブログだと見やすいかな?ということを常に頭に置きながら、改善を行いました。

Twitterの力を以前より入れた

スマホ

30記事目の時点以上に、Twitterに力を入れました。

 

具体的に行ったことは、

 

  • Twitterユーザーが多い時間帯を狙って有益ツイート、記事宣伝ツイート
  • 自分のブログを読んでほしい方のツイートにいいねをする
  • タグを有効活用

 

等です。(この辺の詳しいところはまた記事にしようと思います)

 

これらの効果は絶大でした。

 

その甲斐もあってか、着実にPV数が伸びてきています。

 

まろむ
以前(30記事時点)と比較すると、一月あたりのPV数は実に約4倍以上にも増えました!

反省点

ポイント

反省点は沢山あります。

 

しかし全部書いたらキリがないので、今回は厳選して1つだけ紹介します。

 

検索順位が落ち気味

データ

取り上げる反省点は、検索順位が落ち気味だということです。

 

原因として考えられるのは、

 

  1. SEO対策がおろそかになっている
  2. リライトしていない

 

等が考えられます。

 

いままで高い検索順位を獲得できていたキーワードも検索順位が下がり気味だというところを考えると、特に②リライトしていないが大きな要因かな、と僕個人的には思っています。

 

改善策としては、

 

  1. SEO対策を改めて意識し、Googleに評価される「質の高い記事」を書いていく
  2. リライトを行う

 

最近は新記事を作成することばかりに気がとられていて、リライトができていませんでした。

 

なので、これらに取り組んでいきたい思います!

 

50記事目までの戦略

挑戦

次に50記事目までの戦略として、実際に取り組むことを紹介します。

 

取り組むこと

  • 更新頻度をあげる
  • リライトをして質を高める
  • Twitter等にもツールを導入する

 

順に解説します。

更新頻度をあげる

閃き

50記事目までの戦略として、更新頻度を上げて行こうと思います。

 

最近は少しバタバタしていたのもあり、記事執筆に割ける時間が比較的少なかったのも原因です。

 

しかし、工夫次第でブログ執筆スピードを維持・上げる事は可能だと考えています。

 

具体的には、

 

  • スマホ等を活用して外出先やスキマ時間にも記事を執筆する
  • ツールを駆使して、無駄な作業を省いて時間短縮

 

これに加えてあとはシンプルに

 

  • 執筆時間の更なる確保

 

ですね。

 

これらに取り組んで執筆スピードを上げ、更新頻度アップにつなげていきたいと思います!

 

リライトして質を高める

ブログ


リライトを行ってブログの質を高めることにも取り組んでいこうと思っています。

 

先ほども述べましたが、検索順位が下がってしまった理由として、ブログのリライトが行えていなかったことが大きな要因であると考えています。

 

そのためリライトを行なってブログの質を高め、ユーザビリティの向上を目指していきます。

 

具体的には、

 

  • SEOの視点からリライト(内部リンク最適化等)
  • 読者視点の読みやすさの視点からのリライト
  • 新情報等の追加

 

これらに取り組みます!

 

Twitter運営ツールを導入する

SNS

そして、Twitterの運営ツールを導入しようと考えています。

 

僕は現在、全て手動でTwitterの運営を行なっています。

 

そして、分析はTwitterアナリティクスのみで行なっている状況です。

 

しかし、手動では抜け漏れがあったり、フォロワーの入れ替わり等の把握はなかなか難しいのが現状です。

 

そこで、Twitter運営ツールを導入する事で更なる成果向上を目指そうと考えています。

 

具体的にはSocial dogの導入を考えています。

 

このSocial dogには、

 

  • 投稿内容分析
  • 予約投稿
  • キーワードフォロー機能

 

といった機能があるらしく、これらを有効活用する事でTwitter運営の質の向上が期待できるのではないかと思っています!

50記事時点の目標

目標

最後に、50記事時点の目標値を発表しておきます。

 

50記事時点の目標

  • PV:3,000pv/月
  • フォロワー数:300

 

少し大きな目標かもしれませんが、ここまでのPV、フォロワーの増え方を考慮すると意外と不可能な数字ではないのかな…と思っています。

 

まろむ
質の高い記事を量産して、検索パフォーマンス向上を目指します!

まとめ

ポイント

今回の記事をまとめます。

記事のまとめ

  • ブログ初心者が40記事書いた結果報告
  • 1ヶ月あたりのPV数:848PV/月
  • Twitterのフォロワー数:157人
  • 30記事時点から変わった事
  • 以前よりSEOを意識した記事作成・リライトを行なった
  • ブログのデザイン(特に内部リンク)を改善した
  • Twitterの力を以前より入れた
  • 反省点
  • 検索順位が落ち気味
  • 50記事目までの戦略
  • 更新頻度をあげる
  • リライトをして質を高める
  • Twitterにもツールを導入する

 

50記事目まで、分析と工夫、改善を行いながらしっかり積み上げていきたいと思います!

 

まろむ
最後まで読んでくださりありがとうございました!

-ブログ

© 2024 maromublog Powered by AFFINGER5